ママパパ子育てサロン 第6回👨‍👩‍👧

クリニック看護師です。

8月6日に埼玉医大総合医療センター小児科教授の是松聖悟先生より「子どもの湿疹。どうしてなるの?予防できるの?治るの?」と題してお話いただきました。

クリニックにも連日の猛暑で汗をかいて湿疹がひどくなり来院される方が多くみられます。

見づらくてすみません💧

このように、湿疹がひどい時にはステロイドの軟膏をたっぷり塗り、一度しっかり治すことが大切のようです。

その後、よくなったら塗る頻度を少なくしたり保湿剤だけに変更して、大変ですが湿疹とは気長につき合っていきましょう。

参加してくださった皆さんが、真剣にメモをとりながら聞いている姿が印象的でした。

今後も貴重なお話が伺える機会を設けたいと思いますのでご参加ください。

3日間40℃が続き少しやつれました。。。

院長も無事復活いたしました!!!笑